アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

憲昭からの発信

憲昭からの発信 − メディアでの憲昭リストメディアでの憲昭

2009年1月〜5月のマスコミ報道・出演

5月11日

■「財務相が児童手当差し押さえの違法性認める」……『全国商工新聞』
 2009年4月17日財務金融委員会で佐々木憲昭議員は、地方税の滞納を理由に税務当局によって児童手当が差し押さえられた事例を取り上げ、「違法な差し押さえだ。ただちに調査し是正せよ」と求めました。与謝野馨財務大臣は、児童手当の差し押さえが違法との認識を示しました。この質問が紹介されました。
リンク【国会での活動】税滞納を理由に児童手当まで 横暴な差押えやめよ
リンク『全国商工新聞』該当記事ページ

4月15日

■「文化庁所管法人の収蔵庫 所有者不明の刀600本」……『読売新聞』
 2009年4月14日財務金融委員会で佐々木憲昭議員は、財団法人・日本美術刀剣保存協会(佐々淳行会長)の収蔵庫で、大量の刀剣が発見された問題を取り上げ、文化庁の責任で調査することを求めました。この質問が紹介されました。
リンク【国会での活動】国有財産に関連して刀剣類について質問

3月23日

■「売掛金は従業員の未払い賃金 差し押さえ解除せよ」……『全国商工新聞』
 2009年2月24日財務金融委員会で佐々木憲昭議員は、税務当局が税金滞納者に差し押さえする際の「差押禁止財産」について質問。この質問が紹介されました。
リンク【国会での活動】国税庁の差押え 「賃金は税金よりも優先」と与謝野大臣が答弁

3月16日

■「輸出大企業の消費税分・値引き強要を追及」……『全国商工新聞』
 2009年2月26日財務金融委員会で佐々木憲昭議員は、下請企業に消費税を負担させながら、その還付を受け懐に入れている大企業の問題をとりあげました。この質問が紹介されました。
リンク【国会での活動】「外需主導・株主優先経済が経済危機を深刻にした」と批判
リンク『全国商工新聞』該当記事ページ

2月26日

■「雇用促進住宅廃止見直しも」……『日本経済新聞』
 2009年2月25日予算委員会で佐々木憲昭議員は、「派遣切り」などで、ますます役割が重要になっている雇用促進住宅について、これを廃止するとした閣議決定を見直すよう強く迫りました。この質問が紹介されました。
リンク【国会での活動】雇用促進住宅からの退去方針「閣議決定」を見直せ

1月14日

■「首相『さもしい』発言撤回『高齢者も給付金使って』」「給付金『さもしい』撤回 首相『盛大に使って』」……『日本経済新聞』『毎日新聞』
 2009年1月13日衆院財務金融委員会で佐々木憲昭議員は、高額所得者の「定額給付金」需給を麻生総理が「さもしい」と発言したことについて質問しました。この質問が紹介されました。
リンク【国会での活動】定額給付金「予算の使い道が間違っている」麻生総理に質問
■「『GDP0.15%増える』内閣府試算 野党は『水増しだ』」……『朝日新聞』
 2009年1月13日衆院財務金融委員会で佐々木憲昭議員は、「定額給付金」の消費拡大効果について質問しました。この質問が紹介されました。
リンク【国会での活動】定額給付金「予算の使い道が間違っている」麻生総理に質問
■「政府の株購入 9割超大手行」……『朝日新聞』
 2009年1月13日衆院財務金融委員会で佐々木憲昭議員は、銀行等保有株式取得機構の売買実績について質問しました。この質問が紹介されました。
リンク【国会での活動】金融庁が銀行等保有株式取得機構の売買実績を報告

Share (facebook)

このページの先頭にもどる