アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 国会質問景気回復財政(予算・公共事業)金融(銀行・保険・証券)

【09.01.13】定額給付金「予算の使い道が間違っている」麻生総理に質問

 2009年1月13日、自民・公明与党は、第2次補正予算案と関連法案を、各委員会・本会議で強行採決によって可決させました。  

 財務金融委員会では、麻生太郎総理大臣出席の質疑と締めくくり総括質疑の後、政府提出の第2次補正予算の関連2法案を、自民・公明の与党による強行採決で可決しました。

 佐々木憲昭議員は、財務金融委員会で麻生総理に対する質疑、締めくくり質疑討論に立ちました。

   佐々木議員は、麻生総理にたいし「定額給付金」の消費拡大効果について質問しました。
 昨年10月31日に与謝野馨経済財政担当大臣が「(実質GDPの押し上げ効果は)0.1%」と述べていたのに対し、麻生総理は1月6日には「0.2%程度」と答弁を変えていることをただしました。
 内閣府の山崎史郎政策統括官は、モデル計算では0.1%になり、定額給付金の4割が消費の押し上げに回るとすれば、0.15%になると答弁し、四捨五入して0.2%にかさ上げしていることを認めました。
 佐々木議員は、その前提になっている4割には何の根拠もなく「1999年に実施された地域商品券でも消費に回った分は32%だ」と指摘。32%の前提で試算した押し上げ効果をただしたのに対し、内閣府は0.12%と答えました。これで、0.1%を0.2%に水増ししたからくりが明らかとなりました。

   また、麻生総理は、これまで「高収入のある方はもらわないのが普通。人間の矜持(きょうじ)の問題」、そのような人がもらうのは「さもしい」とまで述べ、高額所得者は受領すべきではなく、自らも辞退する考えを示していました。
 この日、佐々木議員への答弁で、「(定額給付金を)高額所得者の方も盛大に使っていただきたい。さもしいと思っていたら、そういうことは申し上げない」と述べ、「さもしい」という表現を事実上撤回しました。


Share (facebook)

このページの先頭にもどる