アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 国会質問その他

【09.04.14】国有財産に関連して刀剣類について質問

   2009年4月14日、佐々木憲昭議員は、財務金融委員会で、財団法人・日本美術刀剣保存協会(佐々淳行会長)の収蔵庫で、大量の刀剣が発見された問題を取り上げ、文化庁の責任で調査することを求めました。

 2月に発見された391本の刀剣は、銃刀法による登録がされているか不明のもの。国有財産となるべき赤羽刀(戦後、米軍が接収し、返還された刀剣類)の一部と見られています。文化庁の高杉重夫文化財部長はこの日の質疑で、このほかにも新たに200本の刀剣が発見されたことを認めました。

   佐々木議員は「届け出、登録して所有しなければ銃刀法違反に問われかねないものだ」と強調。警察庁の園田一裕長官官房審議官は、「警察へ届け出ず、所持し続けていた場合には、不法所持になる場合がある」と、銃刀法違反を認めました。
 「協会による無届けの刀剣の放置は、あってはならない」と指摘した佐々木議員に、園田長官官房審議官は「現在、警視庁で事実関係を確認している」と答弁。高杉文化財部長は「調査し報告するよう協会に求めている」と述べました。
 佐々木議員は、まともな調査をしていない警察と文化庁の対応を批判し、「独自調査をすべきだ」と迫りました。


Share (facebook)

このページの先頭にもどる