アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

憲昭からの発信

憲昭からの発信 − メディアでの憲昭リストメディアでの憲昭

2010年7月〜12月のマスコミ報道

12月25日

■「御嵩の亜炭陥没で/経産相に申し入れ/佐々木衆院議員」……『岐阜新聞』
 2010年12月24日、佐々木憲昭議員は、大畠章宏経済産業大臣に対し、岐阜県御嵩町で起きた大規模な亜炭鉱廃坑陥没事故に関して、「国として緊急的な対策をとる」よう申し入れを行いました。これが紹介されました。
リンク【東海での活動】陥没事故の発生した岐阜県御嵩町の現場を視察、町長・住民と懇談
リンク【東海での活動】経産大臣に亜炭鉱廃坑陥没事故に関する申し入れ

11月19日

■「09年分政治資金報告書要旨/公報7府県非掲載へ/ネット公開3年で記録消滅」……『毎日新聞』
 2010年11月12日倫理選挙特別委員会で佐々木憲昭議員は、政党助成金のため込みや公開の問題について質問しました。この質問が紹介されました。
リンク【国会での活動】政党助成金ため込み 「事業仕分け」の蓮舫大臣がトップ
リンク毎日新聞:政治資金収支報告書:09年分要旨、公報7府県非掲載へ ネット公開、3年で記録消滅

10月4日

■記者会見
 2010年10月4日、東京第5検察審査会が、民主党の小沢一郎元幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件について「起訴すべき」(起訴議決)としました。これをうけ、佐々木議員がインタビューに応じました。
リンク【10.10.04】検察審査会が小沢氏を「起訴すべき」と議決について記者会見
リンク【YouTube佐々木憲昭チャンネル】民主党 小沢氏の強制起訴について(約2分)

10月15日発行

■「鈴木氏の反論はすり替えだ」……『財界さっぽろ』2010年11月号
 鈴木宗男氏の実刑確定にたいする特集の中で、佐々木議員がインタビューに応じました。
リンク『財界さっぽろ』目次バックナンバー

9月8日

■フジテレビ等のインタビュー
 2010年9月8日、鈴木宗男議員にたいし、最高裁が上告を棄却する決定をおこない、懲役2年、追徴金1100万円の実刑とした一・二審判決が確定しました。これをうけ、佐々木議員がインタビューに応じました。
リンク【10.09.08】鈴木宗男議員の実刑が確定しインタビュー受け

8月4日

■「生保4社長らの参考人招致検討/政界工作疑惑で衆院委」「生保不払い問題『質疑技官短縮に尽力』/共産議員指摘 お礼訪問リスト記載」……『朝日新聞』『東京新聞』
 2010年8月3日財務金融委員会で佐々木憲昭議員は、生保業界の政界工作について質問しました。この質問が紹介されました。
リンク【国会での活動】生保業界の政界工作について質問

7月31日

■CBCラジオ「国会ふるさと便」のインタビュー
 この番組は、政治の節目で東海ブロック出身の国会議員にたいするインタビューを放送しています。
 今回は、臨時国会に臨む国会議員の考えを伝えるというものです。
 インタビューでは、参議院選挙の結果をどう受け止めているか、消費税についての基本的な考え方について、臨時国会の課題は何か、今後どのような政策課題が重要と考えるか、などを問われました。
 このインタビューの内容は、7月31日の朝5時からの放送されました。

Share (facebook)

このページの先頭にもどる