アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

憲昭からの発信

憲昭からの発信 − メディアでの憲昭

【10.10.04】検察審査会が小沢氏を「起訴すべき」と議決について記者会見

 2010年10月4日午後、東京第5検察審査会が、民主党の小沢一郎元幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件について「起訴すべき」(起訴議決)としました。

 小沢氏は、平成2004年、2005年分の政治資金収支報告書の虚偽記載容疑で告発されていましたが、検察により嫌疑不十分で不起訴処分となっていました。
 第5検察審査会は、4月に「起訴相当」と議決しており、今回で2度目となります。
 小沢氏は、東京地裁が指定する弁護士によって強制起訴されることになります。
 検察の2回の不起訴処分が、国民の判断によって覆されるきわめて重大な事態となりました。 

   マスコミの要請に応じて、佐々木憲昭議員が話をした内容は大要以下の通りです。

 検察審査会が、「起訴すべきだ」と2回目の議決をし「強制起訴」となったのは、きわめて重大だ。
 政治資金収支報告書の虚偽記載の問題だけでなく、4億円の土地購入の原資がゼネコンからの「裏献金」であった疑いがいよいよ濃厚となった。
 国会がなすべきことは、真相究明と政治的・道義的責任の追及である。今後とも、小沢氏の証人喚問の実現をもとめ各党に呼びかけていく。


Share (facebook)

このページの先頭にもどる