アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 国会質問金権・腐敗政治

【10.11.12】政党助成金ため込み 「事業仕分け」の蓮舫大臣がトップ

   2010年11月12日、政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会で質疑が行われ、佐々木憲昭議員も質問しました。

 そのなかで、日本共産党以外のすべての政党が受け取っている政党助成金の残金が、政党本部と国会議員の政党支部の「基金」として、総額44億円もため込まれている実態が明らかになりました。

   佐々木議員は、税金を山分けする憲法違反の政党助成金は廃止すべきだと主張しました。

 閣僚では、事業仕分けを指揮する蓮舫行政刷新担当大臣が1983万8527円でダントツです。
 佐々木議員は、菅内閣の閣僚だけで総額4259万円ものため込み「基金」があると指摘しました。

   ところが、片山善博総務大臣は、「残すのが悪ならば、使わなければ損だという話になる」などと開き直り、「ため込み」を正当化しました。
 佐々木議員は「これこそ『仕分け』の対象だ」と指摘し、「国民の目から見ても、残額は国庫に返納させるのが当然だ」と強調しました。

 また佐々木議員は、政治資金収支報告書では、1円以上の領収書公開を義務づける一方、政党助成金の公開対象は「5万円以上」のままで、閲覧以外は複写もできないと指摘しました。

   税金が原資の助成金は、1円でも公開が当然ではないかと迫りました。
 片山大臣が「政党の自律的チェック機能にゆだねるべきだ」と答えたのに対し、佐々木議員は今日の答弁には失望したと批判しました。


Share (facebook)

このページの先頭にもどる