アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 国会質問医療・介護・年金・障害者財政(予算・公共事業)金融(銀行・保険・証券)税制(庶民増税・徴税)

【12.08.01】消費税増税に社会保障改悪 税収減り赤字増える

   2012年8月1日、自民・公明両党の意をくんで修正された赤字国債発行の公債特例法案が、衆院財務金融委員会で審議入りし、佐々木憲昭議員も、午前と午後の2回質問しました。

 法案は、基礎年金の国庫負担分の一部を赤字国債の発行で穴埋めし、将来の消費税増税による財源で償還する内容です。
 佐々木議員は、前提となる消費税増税法案の景気弾力条項について質問しました。
 法案では増税前に成長率など経済指標を確認し「停止」措置も講ずるとしていますが、10年間の平均成長率を「名目3%実質2%」と掲げていることに言及し「数値が確定するのは2020年度であり、引き上げ時には判断できない」と矛盾点を指摘しました。

   安住淳財務大臣は「『目標』であり前提条件ではない。目標に向かって経済活性化をやっていく」と答弁。
 佐々木議員は、これでは何の歯止めにもならないと厳しく批判しました。

 佐々木議員は、消費税増税に加え年金削減や保険料引き上げ、子ども手当削減など負担増は約20兆円にのぼることをあげ、「国民にとっては負担増ばかりだ。消費は落ち込みマイナス成長になる」と指摘しました。
 安住大臣が「将来不安の払しょくのために負担はお願いする」と答えたのに対し、佐々木議員は「大負担だけを押し付け、景気が悪くなり税収が落ち込めば赤字が増えてしまう。一体改革は危険な選択だ」と批判しました。

 また、午前の質問では、AIJ投資顧問の年金資産消失問題について、松下金融担当大臣に質問し、現状報告をさせました。


Share (facebook)

このページの先頭にもどる