アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

憲昭からの発信

憲昭からの発信 − メディアでの憲昭リストメディアでの憲昭

2012年2月〜9月のマスコミ報道

9月20日

■ニコニコ動画「日本共産党『まるごと紹介!』」に出演
 2012年9月20日、インターネット動画サイト「ニコニコ動画」で「まるごと紹介! 一気に見せます共産党!」と題する番組を5時間余にわたって生放送し、佐々木憲昭議員も日本共産党議員団の一人として出演しました。
リンクニコニコ動画「日本共産党『まるごと紹介!』」に出演

7月18日

■自由報道協会で質問に答える
 2012年7月18日、佐々木憲昭議員は、自由報道協会が主催する「記者会見」で、「消費税のあり方」「社会保障の基本」「景気回復の処方箋」について質問に答えました。
リンク自由報道協会で質問に答える

5月23日

■「消費税増税 必要なのか 否定的な各党 国会論戦に登場」……『朝日新聞』など
 2012年5月22日、佐々木憲昭議員は、社会保障と税の一体改革特別委員会で、総括質疑に立ち、消費税増税のごまかしを突き崩し、大企業に負担を求めるべきだと主張しました。この質問が紹介されました。
リンク【国会での活動】消費税増税「全額社会保障へ」は“まやかし” 暮らしを直撃し、経済を破壊する

4月14日

■「AIJに8億円貸し付け 傘下証券の社長が証言 証人喚問」……『毎日新聞』など
 2012年4月13日、財務金融委員会は、AIJ投資顧問の年金資産消失問題で関係者の、浅川和彦・AIJ投資顧問代表取締役、西村秀昭・アイティーエム証券代表取締役、石山勲・東京年金経済研究所代表取締役の3人の証人喚問を行い、佐々木憲昭議員がそれぞれの証人喚問で質問しました。この質問が紹介されました。
リンク【国会での活動】AIJ証人喚問 監査報告書を偽造 追及に転売枠組み認める

4月1日

■「『3・11復興予算』を弄ぶ霞が関の『血税ドロボー』」……『サンデー毎日』
 2012年3月6日、佐々木憲昭議員は、財務金融委員会で、庶民に増税を押し付けて確保した復興財源を自衛隊の輸送機購入に充てている問題をただしました。
 2012年3月5日、佐々木憲昭議員は、予算委員会第2分科会(総務省所管)で、大震災に対する石油コンビナートの防災対策の抜本的見直しを求めました。
 この2つの質問が紹介されました。
リンク【国会での活動】復興予算で自衛隊機を購入「悪乗りだ」と政府を批判
リンク【国会での活動】コンビナート防災「総合的な対策を早く」

2月1日

■CBCラジオ「国会ふるさと便」のインタビュー
 この番組は、政治の節目で東海ブロック出身の国会議員にたいするインタビューを放送しています。
 この国会にどう臨むかというテーマで、野田内閣の消費税増税を柱とする「社会保障・税一体改革」に対する評価、解散総選挙の可能性、有権者に何を訴えるか等について答えました。

Share (facebook)

このページの先頭にもどる