アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 国会質問財政(予算・公共事業)

【12.03.06】復興予算で自衛隊機を購入「悪乗りだ」と政府を批判

   2012年3月6日、佐々木憲昭議員は、財務金融委員会で、庶民に増税を押し付けて確保した復興財源を、自衛隊の輸送機購入に充てている問題をただしました。

 佐々木議員は、仮設住宅で暮らす被災者が「暖かいお風呂に入りたい」と昨夏から追い炊き機能の付いた風呂を設置するよう要望していたいたのに、政府が設置しなかったことは「きわめて無神経だ」と批判しました。
 その一方で、復興財源を使って自衛隊の輸送機を予定より前倒しでこっそり買い替える(8機440億円)予算をもぐりこませていることを取り上げ、「復興特別会計に入れること自体おかしい」と指摘しました。
 安住淳財務大臣は「防衛相が予算要求してきた」と述べるだけで理由を一切説明しませんでした。

   佐々木議員は「復興のためのお金を利用するなど、とんでもない、悪乗りだ」と厳しく批判しました。
 約5万戸の仮設住宅に追い炊き機能を取り付ける改修費用が150億円から200億円程度であることが答弁で明らかになりました。
 佐々木議員は、「C2を1機やめれば財源は出てくる」と指摘しました。
 ところが、五十嵐文彦財務副大臣は「いろいろ検討されたようだが難しい」と答弁しましたので、佐々木議員は、「被災者の声に応えず復興財源で自衛隊の輸送機を大量に買うなど許すことはできない」と強調しました。


Share (facebook)

このページの先頭にもどる