アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 国会質問財政(予算・公共事業)

【07.03.02】与党が来年度予算案の採決を強行

 2007年3月2日の午後、与野党間で合意のないまま、開会された衆院予算委員会で、2007年度予算案の採決を強行しました。
 金子委員長は3月1日、委員長の職権で2日に締めくくり総括質疑と採決を行うことを一方的に決定しました。

   佐々木憲昭議員は、2日の予算委理事会で、以下の3点を主張し、委員長職権による委員会開会を撤回し審議を尽くすべきだといいました。
(1) 審議時間が例年に比べ極端に短い
(2) 野党側が求めているキヤノンの御手洗冨士夫会長と、佐田玄一郎前行革担当相の参考人招致に与党側が応じていない
(3) 集中審議が2回しか開かれていない

 一方的に開かれた委員会であっても、野党側は質疑を行い、佐々木議員が質問しました。

   予算委員会では、金子委員長が、2日、5時30分、一方的に質疑終局を宣言、委員長席に与野党議員が駆け寄って抗議し、第1委員室は騒然となりました。
 金子委員長は討論も省略し、委員長の「採決」の声が聞き取れないなか、自民・公明の与党議員が起立し、「採決」されました。
 採決の直前に、与党理事が与党席を回って、採決の手順を話していました。しかし、起立の合図をする理事が間違えて、わが党の「組み換え動議」にまで与党多数で賛成してしまいました。――それほど、混乱していたということです。

   与党側は、予算案関連の所得税法改悪案などを審議する財務金融委員会と、地方交付税法改悪案などを審議する総務委員会でも、それぞれ委員長の職権で開会、採決を強行しました。
 3つの委員会で、委員長職権で強行採決されたのは例がありません。

 続いて衆院本会議の開会も強行し、3日未明に、与党多数の賛成で衆議院を通過させました。与党が一方的に予算案を強行採決したのは1989年以来のことです。
 野党側は、一方的な審議・採決に抗議し、金子一義予算委員長、佐藤勉総務委員長、伊藤達也財務金融委員長の解任決議案を提出しました。

   佐々木議員は、このような強引なやり方に厳しく抗議し、野党側が提案した金子一義予算委員長解任決議案に、賛成の討論をおこないました。
 本会議では、民主党の枝野幸男氏が金子委員長の解任決議案の趣旨説明に1時間半あまりも費やすなど、徹底抗戦の構えをアピールしていました。ところが、金子、佐藤両委員長の解任決議案をいずれも与党の反対多数で否決された3日午前2時半ごろ、なぜか、自民党と民主党が議場内で協議をはじめました。
 その結果、税制改正など予算関連5法案の採決を6日に先送りする代わりに、民主党が伊藤委員長の解任決議案を撤回しました。
 そのため、当初の予想より約2時間早い午前4時前に、本会議は散会しました。


Share (facebook)

このページの先頭にもどる