アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

憲昭からの発信

憲昭からの発信 − メディアでの憲昭リストメディアでの憲昭

2006年5月のマスコミ報道

5月1日

■「消費税の免税点引き下げで深刻化  中小業者の営業を“直撃”  『納税者の実情に即し対応』  佐々木議員の追及に 谷垣財務相が回答」……『全国商工新聞』
 2006年4月12日衆院財務金融委員会で佐々木憲昭議員は、免税点引き下げで被害を受ける中小企業・業者の問題について質問しました。
 財務省は、佐々木議員の質問に、「確定申告申込者の1割、約16万件が申告していない」ことを明らかにしました。さらに、佐々木議員は、中小企業・業者から聞いた悲痛な声を紹介し、分納や延納など「親切な対応」を求めました。これに対し、谷垣財務大臣は「納税者と相談しながら、分割納付を含め、実情に即した対応をしていく」と答弁。
 この質問が紹介されました。
リンク【国会での活動】消費税の免税点引き下げで「中小企業を廃業に追い込んではならない」と主張(2006年4月12日)
リンク『全国商工新聞』該当記事ページ

5月号

■「消費税大増税の政治に 正面から対決する」……消費税をなくす全国の会『NO 消費税』
 消費税をなくす全国の会の機関紙「NO 消費税」には、「消費税わたしの思い・わたしの怒り」というコーナーがあります。
 佐々木憲昭議員は、国会では財務金融委員として、また日本共産党の消費税・庶民増税阻止闘争本部の事務局長として、消費税大増税に対決する先頭に立っています。「NO 消費税」5月号では、4月上旬に行われたインタビューが紹介されました。

Share (facebook)

このページの先頭にもどる