憲昭からの発信
憲昭からの発信 − メディアでの憲昭リスト、メディアでの憲昭
2004年1月のマスコミ報道
1月29日
■「サマワ評議会 首相『存在』発言を撤回」『毎日新聞』1月28日夕刊
■「『サマワ評議会解散」伝達に遅れ 政府情報網 機能せず」『読売新聞』1月29日
2004年1月28日の衆議院予算委員会で、佐々木憲昭議員が、政府内の情報伝達について、「石破防衛庁長官の答弁は虚偽にあたる」と追及したことが報道されています。
リンク【国会での活動】防衛庁長官が虚偽答弁 サマワ市評議会の解散を知りながら「存在」と答弁(2004年1月28日)
1月28日
■「学歴疑惑 飛び火警戒」……『朝日新聞』
民主党の古賀潤一郎衆議院議員の学歴詐称疑惑をうけて、「あなたにとって学歴とは何ですか」とのインタビューに答えたことが掲載されています。佐々木憲昭議員にとって学歴とは、学校に行った証しでしかない、人間性や政治家の本質的な資質とは何も関係がないと答えています。
1月15日
■「足利銀行、衆院委やりとり」……『日本経済新聞』
2004年1月14日に行われた衆議院財務金融委員会での足利銀行破たん問題での参考人質疑が紹介されました。
リンク【国会での活動】足利銀行破たん問題で参考人質疑 金融庁検査の厳格化で巨額の追加引当(2004年1月14日)
■「武器輸出3原則見直し 野党が批判」……『朝日新聞』『毎日新聞』『読売新聞』
「武器輸出3原則を全面的に見直す」との石破防衛庁長官の発言に対して、佐々木憲昭党政策委員長代理が発表した談話について紹介されました。
リンク佐々木憲昭議員の談話
1月12日
■「憲法9条踏みにじる派兵」……『中日新聞』『東京新聞』
「共産党がイラクへの自衛隊派遣に反対する理由」「日本はどのようにイラク復興にかかわるべきか」などの質問に答えたインタビュー記事が掲載されました。