メールマガジンバックナンバー
第486号☆9月24日 民意から遠くかけ離れてしまった談合3党
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本共産党 衆議院議員 佐々木憲昭の
*--*--*--* 憲 昭 e た よ り *--*--*--* 2012/9/24 第486号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆本人がつづる今週の一言◆◇
メルマガ読者の皆さん、こんばんは。佐々木憲昭です。
少し、涼しく爽やかな風が吹き始めました。長期にわたって猛威を振るった猛暑は、ようやく峠を越えたようですね。――そう思っていたら、このところ天気が不安定になり各地をゲリラ的な豪雨が襲うようになりました。気をつけましょう。
国会議事堂のなかでは、民主党と自民党の一部の議員が忙しそうに動き回っています。エレベータの中で自民党の議員に聞いてみました。「忙しそうですね」と。その議員は「どういうわけか、総裁選挙になると盛り上がるんだ」と応えました。政策では違いはないのに、誰がトップになるかで、自分の党内の地位が決まるということで、「党内の票集めに燃える」のでしょうか。
民主党は、早々に野田さんが代表に選出されました。それも圧勝で。……それもそのはず。自分と意見の違う議員は、衆議院では6月、参議院では8月の消費税増税法案の採決のさい反対票を投じ、70人以上も離党してしまったからでしょう。
民主・自民・公明の談合3党は、国会の数の力で消費税増税法案を強行したものの、決して安泰ではありません。3党は、深刻なダメージを受けました。
民主党は、衆議院での6月26日の採決で、反対57、棄権13、欠席3――あわせて73人にのぼる議員の賛成が得られず、党が分裂。8月9日には、7野党が出した不信任案に2人が賛成して離党。さらに、「維新」に合流予定が3人。
いま、民主党は244議席しかなく、国民新党(3議席)と合わせても与党全体で247議席しかないのです。現在の衆議院過半数は239議席ですから、あと9人離党すれば、与党が過半数割れとなります。
そうなれば、野党の出す内閣不信任案が可決される可能性が出てきます。不信任案が可決されたら、内閣総辞職か解散に追い込まれることになるのです。これは「たら」「れば」ではすまない現実感のある話です。
参議院では、8月10日の消費税増税法案の採決前に離党した民主党議員3人(みどりの風)、法案に反対票を投じた民主党議員が18人いました。そのうち、離党したのは13人(生活12人、維新1人)。離党はあわせて16人。そのため、参議院では民主党が88人、自民党が87人となりました。あと1人が民主党から離党すると、民主党は比較第一党から転落。議長の地位が危うくなります。
野田総理が党首に再選されても、「崖っぷちに立っている」と述べざるをえず笑顔がなかったのは、それが念頭から離れないからでしょう。
自民党はどうか。谷垣氏が総裁から降りることになりました。これは、「近いうちに解散」という総理のだまし討ちにあったこと、自民党など3党を批判した参議院の問責決議に賛成して説明不能に陥ったことなどが、あったためでしょう。「ルビコン川を渡ろうとして溺れた」と揶揄されています。
公明党は、「なぜ消費税増税に賛成したのか」という創価学会・公明党員の突き上げに対して、消費税増税に賛成した理由を政府に代わって必死に説得して回っています。しかし、「説得しきれない」のが現状ではないでしょうか。
何よりも、民意から遠くかけ離れてしまった。これが、談合3党の現状です。そうであるなら、政治を国民に取り戻すたたかいに勇躍して挑んでいかなければなりません。日本共産党こそ、その資格のある党です。
◇◆今週の「奮戦記」より◆◇
“ニコニコ動画”に出演――日本共産党「まるごと紹介!」
(「奮戦記」12.09.20より)
インターネット動画サイト「ニコニコ動画」が、「まるごと紹介! 一気に見せます共産党!」と題する番組を5時間余にわたって生放送し、私も日本共産党議員団の一人として出演しました。
番組では、政治ジャーナリストの角谷浩一さんが、日本共産党の本部や、「しんぶん赤旗」の編集局を訪問し、志位和夫委員長、市田忠義書記局長、小池晃政策委員長、党衆院議員団、党東京都議団が登場しました。
日本共産党衆議院議員団のコーナーでは、衆議院議員8人出演し、最初に趣味や特技の紹介がありました。
私は、特技として高校時代からやっている「速記」を紹介しました。『速記時代』という古い記録を見ながら、当時の速記全国大会で準決勝まですすんだこと、最近は「大師範」の称号をいただいたことなどをお話しました。
また、消費税大増税法案を強行した国会を振り返り、秋の臨時国会にどう臨むかを語り合いました。
≪日々の奮戦記はこちらから≫
【12.09.24】全国商工団体連合会の財務省交渉に同席
→ http://www.sasaki-kensho.jp/hunsenki/120924-124949.html
【12.09.23】愛知県党会議で決意表明。愛高教現業職員から要請
→ http://www.sasaki-kensho.jp/hunsenki/120923-115828.html
【12.09.21】全日本年金者組合・女性決起集会で挨拶
→ http://www.sasaki-kensho.jp/hunsenki/120921-201918.html
【12.09.20】“ニコニコ動画”に出演――日本共産党「まるごと紹介!」
→ http://www.sasaki-kensho.jp/hunsenki/120920-200004.html
【12.09.19】消費税廃止各界連絡会全国代表者会議で国政報告
→ http://www.sasaki-kensho.jp/hunsenki/120919-101704.html
◎「憲昭eたより」のバックナンバーはこちらでご覧いただけます。
→ http://www.sasaki-kensho.jp/magazine/
───────────────────────────────
【憲昭eたより】
▼このメールマガジンは、アドレスを登録していただいた方、佐々木
憲昭のホームページにご意見をお寄せいただいた方に配信しています。
▼配信中止・メールアドレスの変更はこちらからお願いします。
→ http://www.sasaki-kensho.jp/mm/
▼ご意見・ご感想は[mail@sasaki-kensho.jp]までお寄せ下さい。
発行:日本共産党衆議院議員 佐々木憲昭事務所
〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第1議員会館1106号室
TEL:03-3508-3730 FAX:03-3508-7280
佐々木憲昭WebSite: http://www.sasaki-kensho.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━