アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 国会質問税制(庶民増税・徴税)

【11.11.18】国税通則法案 民自公の修正で納税者権利の後退

   2011年11月18日、佐々木憲昭議員は、財務委金融委員会で、国税通則法案が民主・自民・公明の「3党合意」を受けて、改悪修正された問題について質問しました。
 佐々木議員は「民主党の選挙公約に違反し、内容のうえでも大きな後退がある」と批判しました。

 通則法案は、国税の納付・徴収手続などを定めたものです。
 政府が通常国会に提出しましたが、3党によってさらに修正がおこなわれました。

   佐々木議員は、民主党が選挙公約した「納税者権利憲章」作成を削除するなど、「国民・納税者の権利保護に資する条項は削除し、逆に義務を強化する条項を加えている」と指摘しました。

 税務調査は、任意調査であるにもかかわらず、もとの政府案にあった「文書による事前通知義務」を削除しています。
 福岡県で税務署員が突然、調査に訪れ追徴課税したものの、不服審判で取り消された事例を紹介し、このままでは強権的調査がまかり通ることになるとただしました。

   国税庁の岡本榮一次長は「同意がないと調査はできない」と述べ、「事前通知は調査開始まで相当の時間の余裕をおいておこなう」と答弁しました。

 さらに佐々木議員は、任意調査にもかかわらず帳簿・資料の提出について「罰則」が盛り込まれ、帳簿の留め置き措置まであると指摘し是正を求めました。
 岡本次長は「(罰則は)正当な理由なく提出に応じない場合で、決して税務署が強権的に提示・提出させることはしない」「(預かった帳簿は)返還する」と述べました。


Share (facebook)

このページの先頭にもどる