アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 国会質問税制(庶民増税・徴税)

【11.03.29】大企業優遇温存の租税特別措置「つなぎ法案」に反対

   2011年3月29日、財務金融委員会が開かれ、3月末で期限が切れる租税特別措置を延長する「つなぎ法案」について、質疑採決が行われ日本共産党は反対しましたが、民主、自民、公明などの各党の賛成で可決されました。

 この「つなぎ法案」は、大企業の研究開発費の一定割合を最大で法人税額の30%まで差し引くことができる特別控除の3ヶ月間延長などを盛り込むものです。
 この特別控除は、ほんらい3月末で期限を迎え、上限が20%となる予定でした。

 佐々木憲昭議員は、採決に先立つ質疑で、仮に3ヶ月間の延長であっても、4月、5月に事業年度が始まるソニーやトヨタなど多くの大企業に減税が適用されると指摘しました。

   また、統計でも「研究開発減税の恩恵を受けるのは、圧倒的に大企業だ」と批判しました。
 野田佳彦財務大臣は、国税庁の2008年度の統計で、資本金1億円以下の企業の研究開発減税額が全適用額に占める割合は9.8%、10億円以上の大企業はその割合が66.4%にのぼることを明らかにしました。

 また佐々木議員は、研究開発減税のような大企業優遇措置を「つなぎ法案」であっても続けることは認められないと強調しました。
 そのうえで「中小企業の法人税率を18%(3月末まで)に軽減している特例措置の延長など賛成すべきものも含まれるが、総合的に判断して賛成できない」と述べました。


Share (facebook)

このページの先頭にもどる