アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 国会質問金融(銀行・保険・証券)

【10.04.20】「金融危機再発防止のため必要な措置を」日銀総裁に質問

   2010年4月20日財務金融委員会で、佐々木憲昭議員は金融危機防止策について白川方明・日本銀行総裁に質問しました。

 佐々木議員は、今回の金融危機について、アメリカで1930年代の大恐慌以来、銀行業務と証券業務を分離してきたグラス・スティーガル法を廃止するなど、規制緩和を進めてきたことに要因の一つがあると指摘しました。
 そのうえで、アメリカでは現在、自己勘定取引の制限や金融機関の事業規模・範囲の制限などを含む金融規制策(ボルカー・ルール)が連邦議会で審議されていることにふれ、「日本でも具体的な規制策を考えるべきだ」とのべ、白川総裁の見解を求めました。

   白川総裁は、金融危機の要因について、「規制緩和により、金融機関や市場参加者が積極的なリスクテイク(損失を覚悟して利益を求める取引)をおこなうきっかけの一つとなったのは事実だ」と答え、私の指摘を認めました。
 そのうえで、「アメリカのボルカー・ルールを関心を持って注視している。日本に即した規制を考えたい」と答えました。


Share (facebook)

このページの先頭にもどる