アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 国会質問雇用・労働金融(銀行・保険・証券)

【09.04.08】内定取り消しまねいた銀行の横暴を追及

   2009年4月8日、財務金融委員会が開かれ、佐々木憲昭議員が質問しました。
 とりあげたのは、3月31日に新卒者19人の内定を取り消した中堅造船会社「カナサシ重工」(静岡市清水区)の問題です。
 原因となった三菱東京UFJ銀行の貸し渋りを告発し、金融庁に調査・是正を求めました。

 佐々木議員は、日銀が銀行に潤沢な資金を供給するもとでも、「大銀行は、経営の厳しい中小企業には貸し渋り・貸しはがしをしている」と批判しました。
 「カナサシ重工」は、新造船の受注残が約722億円もあります。
 それにもかかわらず、メインバンクの三菱東京UFJ銀行から必要な運転資金の融資が受けられなくなり、4月1日から操業を停止しました。

   佐々木議員は、「内定取り消しが学生と家族に大きなショックを与えている」と告発し、「少なくとも4月分の給与は保証されるべきだ」とただしました。
 厚生労働省の渡延忠審議官は、「内定取り消しは解雇にあたる」と答弁しました。
 そのうえで「合理的な理由を欠く内定取り消しは、権利の乱用であり、無効だ」と指摘し、30日前の解雇予告、もしくは解雇予告手当の不履行があれば、監督指導すると表明しました。

 佐々木議員は、「原因は三菱東京UFJによる融資拒否だ」と強調し、「調査の上、融資を再開させるべきだ」と求めました。
 与謝野馨財務・金融担当大臣は「是正すべき点があれば、是正していただかなければならない」と答えました。


Share (facebook)

このページの先頭にもどる