アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 国会質問その他税制(庶民増税・徴税)

【09.02.16】財金委で大臣の資質を問う 消費税増税のための法制上の「措置」を批判

   2009年2月16日、財務金融委員会が開かれ、中川昭一財務・金融担当大臣の所信表明にたいする質疑が行われ、佐々木憲昭議員が質問しました。

 佐々木議員は冒頭、中川大臣がG7後の記者会見で、「酩酊状態」でやりとりを行った問題について「正常ではない」た追及しました。
 中川大臣は「結果的にああいうことになったことは、まことに国民に対して申し訳ない」と弁明しました。
 佐々木議員は「原因がクスリかアルコールか、今後、究明されるだろうが、記者会見の前に体調不良の自覚がないことは、大臣の資質が問われる大きな問題だ」と批判しました。

   続いて、佐々木議員は、2011年度までに消費税増税のための法制上の「措置」をとる附則に書き込んだ国税法案は、G7の声明で「内需を刺激し、もっとも脆弱な人々を支援する」とされたことにさえ逆行しているのではないかと撤回を求めました。
 消費税は、所得の低い人ほど負担が重くなる逆進性があると同時に、中小業者にとっては、増税分を価格に転嫁できず廃業・倒産に追い込まれることになると批判しました。
 中川大臣は「消費税増税が低所得者に負担感が大きいということは一般的に言える」とのべ「逆進性」を認めました。


Share (facebook)

このページの先頭にもどる