アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 国会質問金権・腐敗政治

【05.02.08】旧橋本派ヤミ献金問題「首相に解明責任」佐々木議員追及

 2005年2月8日予算委員会で「政治とカネ」をめぐる集中審議が行われ、佐々木憲昭議員は、日本歯科医師連盟から橋本龍太郎元首相への1億円ヤミ献金事件、公益法人とその政治団体のあり方について質問しました。

   旧橋本派(平成研究会)の会計責任者であった滝川氏にたいする判決文では、「このような犯行が、与党(つまり自民党)所属の国会議員多数が加入する政治団体の収支報告書に関して行われたということで、その政治資金の流れについて国民に多大の疑惑を抱かせた」と書かれています。
 1億円を受け取った人が自民党の元総裁・元総理大臣の橋本龍太郎氏だったということが問題です。また、その場にいたとされる野中広務氏は自民党の元幹事長、青木幹雄氏は自民党の現在の参議院会長をつとめています。日本の政治に大きな影響を及ぼしうる自民党の中心的な存在です。
 佐々木議員は、日歯連の臼田・内田両被告人に対する「冒頭陳述」を紹介し、1億円ものカネを渡した目的についても取り上げました。
 冒頭陳述では、「被告人臼田は、平成13年5月ころ、今後日歯連盟から歯科医療政策の陳情などをするためには、自由民主党最大派閥である平成研の幹部との関係を修復しておく必要があると考え、その旨を平成研側に伝えたことから、被告人臼田らとA、B及びC(橋本氏ら)との会食が持たれることになった。そして、被告人臼田は、平成研の幹部との関係修復のため、この際多額の寄付をしておこうと考え、平成研に対する寄付の金額を1億円と決め、その準備を被告人内田に指示し、被告人内田は、平成13年7月2日、金額1億円の預金小切手を準備した」とあります。
 佐々木議員は、自民党中枢の有力政治家へのヤミ献金のねらいはなんだったのか、「調査するのは自民党の総理総裁としての小泉首相の当然の責任だ」と迫りました。
 これに対し、小泉首相の答弁は、それにまともに答えるものではありませんでした。
 佐々木議員は、「自民党には自浄能力がない」と指摘し、真相を究明し政治的道義的責任を明らかにするため、国会の役割が重要だと主張しました。
 佐々木議員は、1億円を受け取った本人である橋本元総理、現場にいた野中広務氏、青木幹雄氏、それに証人喚問に応じてもよいと言っている村岡兼造元官房長官、処理について相談を受けたとされる元宿事務局長、さらに平成研究会の元会計責任者の滝川氏、そして渡した側の日歯連の前臼田会長、内田会計責任者の7人を証人として喚問するよう要求しました。
 この日の集中審議は、日本歯科医師連盟による旧橋本派への1億円ヤミ献金など一連の自民党の疑惑解明が主題でした。しかし、小泉純一郎首相や自民党はみずからの疑惑を解明する姿勢をみせず、民主党に疑惑を投げかけることに終始。
 自民党の馳浩議員は質問で「なぜいま集中審議の冒頭に『政治とカネ』をやるのか。他にやるべきことがあるのではないか」とのべ、政治腐敗にたいする国民の批判とかけ離れた姿勢を示しました。また、自民党の宮路和明議員は、山梨県の教職員組合が労組ぐるみで民主党を応援していた問題をとりあげ、公務員の政治活動禁止の強化を政府に求めました。

Share (facebook)

このページの先頭にもどる