アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 国会質問金融(銀行・保険・証券)

【04.11.12】「銀行手数料収入の収益拡大をあおるな」佐々木議員が金融庁の姿勢を追及

   2004年11月12日財務金融委員会で、佐々木憲昭議員は、信託業法改正案について、銀行が高い手数料で利益をあげている問題について質問しました。

 佐々木議員が、みずほ銀行や東京三菱銀行で100円を1円玉に両替すると、315円も手数料をとられると指摘すると、議場内では「ほーっ」とため息がもれました。 
 佐々木議員は、銀行が中小企業に対し、貸し渋り、貸しはがしを続けている上に、銀行が勝手に手数料を決め、利用者に押しつけているのが現状だと指摘。「まさに、優越的地位の乱用にあたるのではないか」と追及しました。

   この中でも、中小企業向け貸出計画を達成していない北陸銀行では、借入金の返済条件の変更をおこなうと、1件3万1500円も手数料がかかる事を紹介。佐々木議員が「中小企業いじめだ」と調査を求めたのに対し、金融庁の佐藤隆文監督局長は「検討したい」と述べました。
 また、都銀の手数料収入は、90年代は8000億円台でしたが、2004年3月期には、1兆3000億円に膨れあがっています。
 佐々木議員は、このような一方的な手数料の設定とその引き上げが横行している背後にあるのは、「収益力の向上を金融庁があまりにも強調しすぎることだ」と批判しました。
 伊藤達也金融担当大臣は、「利用者の信認を得ることが重要だ」とのべました。

Share (facebook)

このページの先頭にもどる