アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 国会質問金権・腐敗政治

【04.03.04】「日歯と日歯連の癒着を峻別させよ」日歯連から坂口厚生労働大臣へ献金

 2004年3月4日、予算委員会で、佐々木憲昭議員は、日歯と日歯連の組織が一体化している問題を取り上げ、峻別が行われていない実態を示し、厚生労働省に指導するよう求めました。  

 また、佐々木議員は、坂口厚生労働大臣が過去に「(所管する団体の)政治連盟からの献金は大臣就任中は受けない」と答弁していた事を指摘し、その後も日歯連や地元の三重県歯連からパーティー収入がある事を厳しく批判しました。

   日歯と日歯連の関係については2001年8月、厚生労働省が各都道府県に通達を出し、現状の報告と是正指導を要請。坂口厚生労働大臣も国会で「明確に区分してもらう」と答弁しています。
 佐々木議員は、厚生労働省の現状調査に回答したのは13府県、指導・改善したのは4県にとどまっていることを指摘。地方の日歯連機関紙で「各支部については峻別は問われない状況」(福岡市)と居直っている実態を示し、「これは峻別がまともに行われていない証拠だ。きちんと指導すべきだ」と迫りました。
 坂口厚生労働大臣は「全体として把握していない。峻別されていなければ徹底したい」と答えました。

   佐々木議員はまた、坂口厚生労働大臣が過去に「政治連盟からの献金は大臣就任中は受けない」「パーティー券は20万円を上限」と答弁していたことを指摘。この答弁に反し、日歯連によるパーティー券購入に加えて地元・三重県歯連などから1回20万円以上、2年間で計128万円のパーティー収入があったことをあげ、責任を追及しました。
 坂口大臣は「地元が出すものと中央の歯科医師会とはまた違う」と無責任な答弁に終始。佐々木議員は「日歯連本部と各都道府県歯連が『違う』というなら、いくらでも抜け道ができる」と批判しました。


Share (facebook)

このページの先頭にもどる