アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

東海での活動

東海での活動 − ブロックでの行動基地撤去静岡県

【13.01.17】オスプレイの訓練が計画されているキャンプ富士を視察

   2013年1月17日、日本共産党オスプレイ配備反対闘争本部(本部長・赤嶺政賢衆院議員)は、米海兵隊の垂直離着陸機MV22オスプレイのキャンプ富士への展開・訓練が計画されている静岡県御殿場市を訪れ、この基地を視察しました。

 佐々木憲昭議員をはじめ、井上哲士本部長代理・参院議員、塩川鉄也事務局長・衆院議員、田村智子参院議員、畑野君枝(神奈川選挙区)参院予定候補らが参加しました。

   富士山の裾野に広がる東富士演習場とキャンプ富士。再建連盟や御殿場市、裾野市、小山町の2市1町との使用協定に基づき使用されています。

 地権者団体である東富士演習場地域農民再建連盟や御殿場市との懇談で現状について聞き、取り組みを激励しました。
 地権者の団体である東富士演習場地域農民再建連盟の勝又幸作委員長は、使用協定が長いたたかいの歴史の上に立ったものだと紹介し、「協定の大前提は演習場の全面返還だ。基地機能の強化はそれに逆行する。オスプレイ配備は受け入れがたい」と明言しました。

 また、再建連盟の勝又氏は「保育士らも騒音への懸念の声を上げている。こんなことは初めて」と地元住民の関心の高さを紹介。勝間田祐一幹事長は「日本の領土、領空を米軍が好き勝手できるということが歯がゆい」と憤りました。  

 御殿場市の勝又正美企画部長は、「森本敏前防衛相が突然、キャンプ富士での運用を名指ししたことに市長も不信を抱いた。国からの情報提供が不十分だ」と強調。「オスプレイの運用は現時点で合意、同意できない」と表明しました。
 聞きとり調査から政府・防衛省が再建連盟や御殿場市に対しオスプレイ配備に関わる環境レビュー(米軍報告書)概要版以外の情報提供を行っていない事実が浮かび上がりました。  

<オスプレイ離発着場所と想定されるところ>  

 この調査には、御殿場市の高木理文市議をはじめ、小山町の高畑博行町議、裾野市の岡本和枝議員、小沢良一議員が同行しました。

<9条の会など平和団体、党市議会議員、県地区党の皆さんと>  

Share (facebook)

このページの先頭にもどる