アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

東海での活動

東海での活動 − ブロックでの行動愛知県

【13.02.16】名古屋の学校で政党討論会 佐々木議員が党政策を語る

 2013年2月16日、佐々木憲昭議員は、愛知県名古屋市東区の東海高校・中学校が開催した市民公開講座「サタデープログラム」の政党討論会に出席し、日本共産党の政策を説明しました。
 佐々木議員の他、参加した議員は、自民党の今枝宗一郎氏、公明党の伊藤渉氏、日本維新の会の重徳和彦氏、みんなの党の杉本和巳氏の各衆議院議員です。  

 主なテーマは、憲法改正、消費税増税など、活発な議論が展開されました。
 改憲について各党が北朝鮮や中国を引き合いに「議論する必要がある」との態度をとる中、佐々木議員は「9条を絶対に変えてはならない」と主張。アジアで2000万人の命を奪った反省の上に生まれたのが現憲法であり「平和を願う国民の英知が集められている」と説明。
 北朝鮮に対しては「国際世論をつくり、包囲していくことが大事。6カ国協議の枠組みに北朝鮮を引き出していく。軍事的対決をあおっても解決にはならない」と語りました。

   消費税について各党が将来的な増税に言及するのを「年金・医療・介護の負担増とあわせて20兆円の負担増になる。内需の6割を占める家計を冷やしてどう景気を回復させるのか」と批判。大企業の内部留保の活用で、国民の懐を温める政策が必要だと語りました。
 司会を務めた須田璃久さん(高1、サタデープログラム実行委員長)は「先の衆院選で“第3局”が出てきたこともあり、多くの政党の意見を聞きたいと今回の企画になりました。運営は大変でしたが、なんとか役割は果たせたかと思います」と語りました。

Share (facebook)

このページの先頭にもどる