アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

東海での活動

東海での活動 − ブロックでの行動庶民増税・国民負担地域経済振興・不況打開愛知県

【12.11.04】名古屋市農業センターまつり、商店街・市場を訪問

 2012年11月4日、佐々木憲昭議員と河江明美両東海ブロック比例予定候補は、名古屋市内の農業団体や小売店街をそろって訪問、TPP(環太平洋連携協定)問題や消費税について意見交換しました。  

 年に一度の「まつり」を開催中の名古屋市農業センター(天白区)では、早川悦央(よしお)所長が応対しました。早川所長は、名古屋コーチンを使ったコロッケの開発など、農業振興へ創意工夫をこらすセンターの役割を紹介しました。
 「TPPはどんな感じですか」と佐々木議員が聞くと所長は「お米を作っている農家は影響があるのでは」と危惧します。原発事故に関連して河江予定候補が「遊休地を利用しての太陽光発電など、できることはないでしょうか」と尋ねると、「耕作放棄地への太陽光パネルの設置という話もあります。こういう時期に変えないと、変わらないかもしれませんね」と応じました。  

 まつり会場では、出店している農業者と対話に。両予定候補が「TPPはどうですか」と声をかけていくと、「死活問題です。農業者が真っ先に立って反対しないといけない」など、打てば響くような返事が相次ぎました。  

 瑞穂区の栄市場では小売店舗を訪ねて回りました。
 佐々木議員が姿を見せると各所で「テレビで見てたよ」「われわれちっちゃい所は頼りにしとるわ」と歓迎の声が上がりました。  

 靴店の男性は「不況で、先行き不透明です」といいます。佐々木議員が「国民の懐をよくする政策に変えないと。国民の6割が反対している消費税増税。その声を踏まえた政治にしたい」と力を込めると、男性は「そうですね。頑張ってください」と握手。
 ほかにも「お客もお年寄りばかりになって。これで消費税が上がったら本当に大変です」「仮に消費税分が1円50銭上がったとして、値札に書けない。結局かぶることになる。政治家は復興予算の流用など何をしているのか」と、不安や怒りの声が続きました。  

 この行動には、石川ひさし3区、西田とし子4区、もとむら伸子参院愛知選挙区の各予定候補と、田口一登名古屋市議らが同行しました。

Share (facebook)

このページの先頭にもどる