アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

東海での活動

東海での活動 − ブロックでの行動医療・介護・障害者・年金静岡県

【10.08.05】ハンセン病国立駿河療養所の納涼祭に参加し挨拶

 2010年8月5日、佐々木憲昭議員はハンセン病国立駿河療養所の納涼祭に参加し、挨拶しました。  

 2001年5月にハンセン訴訟が勝利したことをきっかけに、花火を上げるようになり、納涼祭は、今年で10回目となります。療養所の入所者と地域の方々との交流の場として、盆踊りや花火大会が開催されています。
 佐々木議員は、2001年12月、元衆議院議員の瀬古由起子さんや平賀高成さんとともに駿河療養所を訪れ、泊まり込んで入所者からお話を聞いたことがあります。
【01.12.17〜18】ハンセン問題の全面解決めざし元患者らと懇談  

 関係者と私たちのたたかいによって「基本法」が成立し、昨年は国会決議もおこなわれました。その理念を生かすことが必要です。
 特に、医療危機からの脱出をはかるため医師の待遇改善をはかること、公務員定数削減の対象からハンセン療養所を除外すること、賃金職員を逐次定員化すること、そのために必要な予算を確保することが求められています。
 市を中心に「将来構想」が検討されていますが、地域に開かれた療養所にし入所者が「居ながらにして社会復帰」を果たせるようにしなければなりません。  

Share (facebook)

このページの先頭にもどる