アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

東海での活動

東海での活動 − ブロックでの行動雇用・労働者の権利岐阜県

【09.07.04】岐阜で開かれた“たたかう仲間の交流集会”でパネリスト

   2009年7月4日、佐々木憲昭議員は、岐阜県労働組合総連合・自由法曹団岐阜支部が主催する「たたかう仲間の交流集会」にパネリストとして招かれ、国会論戦を中心に報告し交流しました。

   主催者あいさつを笹田参三弁護士がおこなった後、平野竜也氏がコーディネーター・司会をつとめて進行しました。

 全労連調査局長の伊藤圭一さん、自由法曹団幹事長の鷲見賢一郎さん、それに私がパネリストをつとめ、それぞれ20分の報告を行いました。
 その後、JMIU、建交労、自治労連、全厚生、全労働、青年ユニオン、自由法曹団、サポートセンター結の代表から報告がありました。フロアーからの発言があった後、パネリストの最後の発言があって終わりました。
 日系ブラジル人のポルトガル語での発言もあり、非正規労働者と外国人労働者のたたかいが、労働組合を中心に前進している姿が示され、それを支援する行動も広がっていることが確認され、全体として活気あふれる集会になりました。

Share (facebook)

このページの先頭にもどる