アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

東海での活動

東海での活動 − ブロックでの行動岐阜県

【07.11.10】岐阜で「ニッポンをこう変えていく─党綱領の話」

 2007年11月10日、岐阜県岐阜市で「国会報告会──佐々木憲昭衆議院議員が語る、日本のいまと明日」が開かれ、佐々木憲昭議員がお話ししました。  

 佐々木議員は、まず最初に、「このニッポンをどうする?現場からの報告」として、介護・医療、地域の安全・環境、大企業の労働、中小零細企業、青年などの分野から、厳しい各現場のお話がありました。
 佐々木議員は、「このニッポンをこう変えていく─党綱領の話」と題して、次のようにお話をしました。
 日本共産党の綱領では、「苦しみの根源に何があるか」「どうすれば変えることができるか」を明らかにしています。
 日本の大企業は、ますます巨大化・多国籍企業化しており、しかも発行済み株式の3分の1をアメリカ企業・個人に握られています。
 そのため、国内をないがしろにする発想が生まれ、経済財政諮問会議を利用したり「通信簿」方式による企業献金促進策で「政策買収」をおこなうなど、政府に対して決定的な影響を与えています。
 この大企業支配とアメリカいいなりの政治に対して、正面からものを言う姿勢が必要です。
 こうした国民の立場に立った姿勢がないかぎり、政治は良くなりません。それができるのは日本共産党です。

Share (facebook)

このページの先頭にもどる