アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

東海での活動

東海での活動 − ブロックでの行動医療・介護・障害者・年金三重県

【06.08.27】三重県鳥羽市で福祉トークの集い

 2006年8月27日、佐々木憲昭議員は、三重県鳥羽市でおこなわれた障害者問題についての懇談会(福祉トーク みんなの集い)に、戸上幸子市議会議員、中野たけし参議院予定候補(党県書記長)などと参加しました。
 日本共産党鳥羽市委員会・同後援会が主催する「福祉トーク みんなの集い」では、障害者団体、障害者の家族、事業所、社会福祉協議会、行政関係者など、約30人が参加しました。

 障害者自立支援法という名の「自律阻害」の制度ができたため、障害者に多くの負担が押しつけられ、たいへんな苦労が広がっています。
 4月から応益負担ということで1割負担となり、負担ゼロだった方が1〜3万円もの負担になったり、事業所の負担も大きくなって経営が困難に陥るなど、切実な実情をお聞きすることができました。
 佐々木議員は、この間の日本共産党の取り組みについてご報告するとともに、皆さんの声を国会の論戦に反映させ、負担の軽減を図る決意を申し上げました。  

Share (facebook)

このページの先頭にもどる