アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

東海での活動

東海での活動 − ブロックでの行動雇用・労働者の権利愛知県

【05.05.01】第76回愛知県中央メーデーで参加者を激励

 今日は、第76回のメーデーです。私は、愛知県の白川公園でおこなわれた集会に参加し、参加者を激励しました。
 いっしょにご挨拶したのは、瀬古由起子前衆議院議員、八田ひろ子前参議院議員、それに名古屋市議会議員団などです。  

 メーデーは、8時間労働制を求めるアメリカのシカゴの労働者によるストライキが起源です。
 今年は、戦後60年。侵略戦争の反省の上につくられた憲法を改悪する動きが強まっているなかで開かれました。
 また、小泉政権が進める大増税と負担増は、今年から来年度にかけ「7兆円負担増」となって国民生活を直撃しています。
 消費税増税反対の世論は、世論調査でも国民の72%にのぼっています。
 労働者の暮らしと雇用も深刻です。低賃金で無権利な非正社員が激増し、役員を除く雇用者の3割を超えるに至っています。
 雇用と暮らしを守り、人間らしく働けるルールを確立しなければなりません。
 誰もが安心して人間らしく働くことのできる社会をめざして、力をあわせることを誓い合いました。  

Share (facebook)

このページの先頭にもどる