アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

憲昭からの発信

憲昭からの発信 − 寄稿文

【08.10.05】舌禍の根本を問う民報

「愛知民報」『ともに歩む』
2008年10月5日


 臨時国会で、麻生太郎氏が総理大臣に選ばれました。しかし、支持率は、早くも50%を下回る低さとなっています。
 自民党総裁選挙で「テレビジャック」したけれども、国民は冷静な目で見ていることがよくわかります。
 今日、乗ったタクシーの運転手さんは「もう自民党はだめだ。友人から公明党を頼まれたが『とんでもない』と断った。共産党を応援する」と言われました。嬉しいですね。
 中山成彬国土交通大臣の「失言」「暴言」が大きな怒りをよんでいます。
 中山大臣は、成田空港の住民を「ごね得」といい、日本は「単一民族だ」と発言、さらに「日教組が強いところは学力が低い」など、まったく事実に反する偏見・差別にもとづく発言を繰り返しました。そして辞任しました。
 しかし、辞めても考え方を変えたわけではありません。麻生総理の任命責任が厳しく問われます。
 麻生内閣は「舌禍」内閣になってきました。何よりも麻生総理が愛知県の豪雨災害について「安城や岡崎だったからいいけど」と発言しました。
 次々と「失言」が起こるのは、国民生活を顧みない冷たい政治が続いている証拠です。この政治を根本から変える政党は、日本共産党しかありません。総選挙勝利へ全力でがんばります。

Share (facebook)

このページの先頭にもどる