アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

憲昭からの発信

憲昭からの発信 − 寄稿文

【04.02.15】愛知の自民にも疑惑民報

「愛知民報」『ともに歩む』
2004年2月15日


 また、政治とカネをめぐる疑惑が広がっています。
 東京地検特捜部は、この日歯連(日本歯科医師連盟)が政治資金を不正に処理して いた疑いがあるとして、日歯連や日歯連会長の臼田貞夫・日歯会長など幹部宅を家宅 捜索しました。
 ウラ金が政界に流れている疑いも濃厚です。臼田会長が、それを取り仕切っていたと言われています。
 愛知の自民党にも、大きな疑惑があります。
 昨年の総選挙で愛知3区から立候補して落選した自民党の吉田幸弘・前衆院議員の資金管理団体「幸進会」などに日歯連が提供した寄付金、計2000万円が記載されています。ところが日歯連の政治資金収支報告書には、記載されていないのです。これは明らかに、虚偽記載です。
 日歯(日本歯科医師会)は、全国の歯科医師約6万4000人で構成されています。その政治団体が「日本歯科医師連盟」(日歯連)です。
 この二つの組織の癒着ぶりと、会費を自民党に流す仕組みについては、以前、日本共産党が国会で取り上げて追及したことがあります。
 私も、予算委員会で取り上げるつもりです。
 企業団体献金を受け取っていない日本共産党だからこそ、徹底追及できるのです。

Share (facebook)

このページの先頭にもどる