アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 国会質問税制(庶民増税・徴税)

【12.06.15】消費税増税賛成の国民新党も公約違反

   2012年6月15日、財務金融委員会が開かれ、新任の松下忠洋金融担当大臣(国民新党)の所信表明に対する質疑を行いました。

 佐々木憲昭議員は、国民新党が消費税を引き上げないとしていた公約を投げ捨て、賛成に転じたことをとりあげ「国民に対する背信行為だ」と追及しました。
 佐々木議員は、消費税増税法案について、民自公3党が密室談合をおこない、国会でまともな質疑も無しに押し通すやり方は許されないと批判し、「国民新党は3党が決めたことを認めるのか」と質しました。
 松下大臣は「申し上げる立場にない」とのべるだけでした。

   佐々木議員は、日本共産党など野党6党が一致して、3党の密室談合に反対し、増税法案を廃案にすべきだと求めていることにないする所見をもとめました。
 松下大臣は「事実として受け止める」としか答えませんでした。
 2009年の総選挙の時、国民新党が消費税を「上げず」としていたマニフェストを投げ捨て、「一体改革」大綱の閣議決定に同党の自見庄三郎金融担当大臣(当時)が署名したことについて追及しました。

 松下大臣は「国会審議の正常化」のためと正当化したため、佐々木議員は「いま、最大の焦点となっている消費税の増税に賛成するのは、国民に対する背信行為だ。公約を踏みにじって当然だという態度は許せない」と批判しました。


Share (facebook)

このページの先頭にもどる