アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 演説・挨拶・懇談その他

【11.10.01】「2011年憲法講座」で憲法・定数削減めぐる国会情勢報告

   2011年10月1日、中央憲法会議と首都圏の憲法会議が主催する「2011年憲法講座」が明治大学駿河台キャンパスの教室で開かれました。

 最初に、川村俊夫憲法会議代表幹事の主催者あいさつがありました。
 佐々木憲昭議員は、特別報告として「野田政権と憲法・比例定数削減めぐる国会の情勢」と題してお話しました。

 第1講座の講師は清水修二・福島大学副学長で、テーマは「原発災害と憲法」です。
 清水氏は、幸福追求権など憲法で定められた国民の権利の観点から、福島県の地域社会・住民は原発事故で家族とともに暮らすこと、希望をもって生きること、差別されずに生きることを奪われたと強調しました。原発による繁栄は、“地雷原で宴会をしている”ような豊かさにすぎないと語りました。

 第2講座の講師は和田進・神戸大学教授で、テーマは「日米安保と憲法・平和主義」です。和田氏は、日米同盟と自衛隊海外派遣の歴史について解説しました。

 会場には、満席の参加者で熱気があふれました。  

Share (facebook)

このページの先頭にもどる