アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 演説・挨拶・懇談税制(庶民増税・徴税)

【07.12.22】新宿駅西口で消費税増税反対の街頭宣伝と署名活動

   2007年12月22日、佐々木憲昭議員は、師走の買い物客などでにぎわう新宿駅西口で、消費税増税阻止を訴える街頭宣伝をおこない、署名のお願いをしました。

 19年前の1988年12月24日、消費税の導入が国会で強行されました。その日を振り返り、消費税増税を許さない全国一斉宣伝行動が21日から25日にかけて展開されています。
 この日の街頭宣伝・署名活動は、その一環として、日本共産党として取り組んだものです。
 ご一緒にお話をしたのは、東京ブロック比例予定候補の谷川智行さん、司会は新宿区議会議員の雨宮たけひこさんです。  

「しんぶん赤旗」の報道

2007年12月23日
“困ります 消費税増税”
共産党宣伝署名次つぎ
東京・新宿



 「お給料が上がらないのに、どうして消費税増税って思う。私だけじゃなくてみんなそう思っている」。派遣社員の女性(28)はこう語って署名しました。

 日本共産党消費税・庶民増税阻止闘争本部は22日午後、東京・新宿駅西口で宣伝し、「消費税の大増税に反対する」署名への協力を訴えました。佐々木憲昭・同本部事務局長(衆院議員)や谷川智行医師(衆院東京ブロック比例候補)らの訴えに、買い物客らが相次いで署名に応じました。
 「19年前の(1988年)12月24日に、国会で消費税導入が強行された」と切り出した佐々木氏。「消費税の導入と増税には、大企業の負担を軽減したいという財界の思惑がある。日本共産党と力をあわせて財界いいなりの政治をただしていこう」と呼びかけました。
 新宿に買い物に来た男性(74)は「来年から後期高齢者です。負担ばかり増えて大変です」と話しました。「その上、消費税なんて許せません。もうけている大企業が、もうけ相応の税金を払っていないなんてひどいね」
 署名を呼びかけられ、「えっ、(消費税が)上がるの」と絶句した60代の女性は、「これ以上増税されたら困る。税金の無駄遣いこそ改めるべきでしょ。おカネに汚くない共産党に頑張ってもらわないと」と署名に応じました。
 佐々木さんの訴えを最後まで聞いていた男子中学生(15)は「食料品も上がっているけど、サラリーマンの給与は上がっていないんでしょ。暮らしが大変なのに、消費税を上げるのはよくない」と話しました。

Share (facebook)

このページの先頭にもどる