アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 政府要請税制(庶民増税・徴税)

【07.05.25】官房副長官に6月からの住民税増税中止せよと要請

 2007年5月25日、日本共産党国会議員団として、安倍内閣にたいして6月からの住民税増税の中止を要請しました。
 党常任幹部会は5月7日、「6月からの住民税増税の中止を求める緊急署名」に取り組むことを決定しました。この緊急に呼びかけて集めた1万9885名の署名を携えて官邸に要請にいったのは、佐々木憲昭議員、小池晃参院議員、井上哲士参院議員、紙智子参院議員、塩川鉄也衆院議員です。
 政府からは、鈴木征二内閣官房副長官が対応しました。  

 定率減税の廃止により、この6月から住民税が増額されようとしており、高齢者には、これに年金課税がくわわります。
 サラリーマンの給与は、8年連続して減少しており、この大増税が実施されれば、暮らしも営業も深刻な事態となります。
 一方で、空前の利益をあげている大企業や大資産家には、逆に大減税がおこなわれているのです。
 これでは、とうてい納得できるものではありません。
 鈴木征二官房副長官にたいして、6月からの住民税増税を中止することを強く要請しました。

Share (facebook)

このページの先頭にもどる