アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 演説・挨拶・懇談金融(銀行・保険・証券)

【07.04.25】共済の今日と未来を考える懇話会の第1回国会議員懇談会に参加

 2007年4月25日、商工自営業者や医療人、登山者など、さまざまな分野で活動する団体が共同でつくっている「共済の今日と未来を考える懇話会」が、自主共済を新保険業法の適用除外にし存続させよと、第1回国会議員懇談会を開きました。
 佐々木憲昭議員は、日本共産党を代表して出席しました。他に、自民、民主、国民新党の衆参の議員が参加しました。
 懇話会を代表して、全国保険医団体連合会の住江憲勇会長が、挨拶しました。
 社会保障制度の改悪のもと、国民生活の苦しみが増しているいまこそ、生活と営業を支え合う自主共済を守ることが何としても必要だとのべました。
 佐々木議員は、財務金融委員として、改定保険業法の審議のなかで「ニセ共済の規制は当然だが、助け合いの仕組みである自主共済に、利益を目的とする保険業法を適用することには反対だと追及してきた」と話ました。
 また、法案成立後も、一貫して、自主共済を適用除外とするよう求め、質疑や金融庁交渉をおこなってきたことを紹介し、「皆さんとともに、たたかいを強めていきたい」と挨拶しました。  

Share (facebook)

このページの先頭にもどる