アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 演説・挨拶・懇談その他

【06.08.06】第76回全国高等学校速記競技大会で挨拶

   2006年8月6日、第76回全国高等学校速記競技大会がひらかれ、佐々木憲昭議員は来賓として出席させていただきご挨拶をしました。
 佐々木議員は、高校時代、速記部に在籍し、連日のような訓練を経て、検定試験(中根式速記)で特級に合格。この大会に選手として参加したことがあります。
リンク【私が歩んだ道】
その1 誕生〜大学院

 ところで、一昨年の決勝戦の問題は、以下のようなものでした。
 この日もその問題が、練習問題として使われました。

   ――皆さんのように、速記の全国大会に参加された方々は、非常に多いのでありまして、青春時代のすばらしい思い出にしておられるのであります。
 そういう人々のなかに、衆議院議員として国会で活躍しておられる方がいらっしゃるのであります。
 この先生は、北海道の高校で速記を練習して、2年の時に全国大会に参加されたのであります。
 そして、準決勝のミスが4点だったため惜しくも決勝に進出できなかったそうであります。
 現在は、許容ミスを8点としているのでありますが、その当時はミスが3点までという厳しい制限がされていたのであります。
 それはともかく、先日テレビ番組に、この先生が出演されたとき、40年以上も前に身につけた特技として、速記のみごとな腕前を披露されたのでありまして、日本全国の人々に速記のすばらしさを認識させて下さったのであります。
 この決勝戦の問題を速記している皆さんは全力を尽くしてがんばって、すばらしい青春の思い出をつくってほしいと思っているのであります。――

Share (facebook)

このページの先頭にもどる