アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 演説・挨拶・懇談その他

【04.08.01】第74回全国高等学校速記競技大会で挨拶

 2004年8月1日、第74回全国高等学校速記競技大会がおこなわれました。
 団体優勝したのは、岐阜県立岐阜商業高校でした。個人優勝は、静岡県立浜松商業高校の女子高校生でした。  

 佐々木憲昭議員は、大会に参加した経験のある唯一の衆議院議員ということで来賓として招かれ、挨拶をさせていただきました。
 佐々木議員が参加したのは、42年前の1962年のことでした。
 函館商業高校の速記部に所属していたとき、2年生でしたがアマチュアの速記検定試験の特級に合格。その夏の全国高校速記競技大会に参加しました。
 そのときに参加者350人で撮った記念写真が、この日紹介されました。  

 佐々木議員が全国大会に出たときは、300字を1分間朗読する準決勝に進出しましたが、惜しくもミス4点で決勝に進出できませんでした。
 このときの記録が中根速記学校に残っていました。学校の中根理事長とお会いしたさい、見せていただきました。奮戦記2004年5月7日  

 東京函商同窓会・機関誌「臥牛」に寄稿した随想「タイムスリップ」は、速記の思い出を書いたものです。

Share (facebook)

このページの先頭にもどる