アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 演説・挨拶・懇談財政(予算・公共事業)

【02.06.12】TCフォーラムの「緊急市民集会」で佐々木議員が「4党の結束で実現はかりたい」と挨拶

 2002年6月12日、納税者権利憲章をつくる会(TCフォーラム)が、国会内で「緊急市民集会」を開き、日本共産党を代表して佐々木憲昭議員が挨拶しました。

 この集会は、 納税者権利憲章を実現させる第1歩となる「国税通則法改正案」の国会提出を野党4党の合意で実現させようと行われたものです。

 集会の中で、湖東京至事務局長は、「国税通則法を今国会に野党4党の共同で提案してもらい成立を。少なくとも継続審議に」と訴えました。

 会の提案に対し、佐々木議員は、「日本共産党は、納税者の権利を守る憲章を提案してきました。これまでも国会の中で超党派で取り組むよう進めてきた」と4党で取り組む重要性を強調し、「国税通則法の改正は、納税者権利憲章を実現させる一里塚ともいえるものであり、4党が結束して実現をはかっていきたい。そのためにはどうすればいいか、会としても議論してほしい。日本共産党は実現のために全力を尽くす」と述べました。

Share (facebook)

このページの先頭にもどる