アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

国会での活動

国会での活動 − 演説・挨拶・懇談派遣・視察平和・憲法その他

【01.10.09】イラン・日本友好議員連盟の代表団が国会を訪問

   2001年10月9日、アリー・アスガル・ラフマーニー・ハリリ友好議員連盟会長をはじめとする5人の代表団と在日大使が、国会を訪問しました。迎えたのは、8月に中東・イランを訪問した、佐々木憲昭議員ら衆院予算委員会のメンバーです。

 アメリカで起こった同時多発テロと、アメリカが開始したアフガニスタンに対する空爆の直後だけに、話題はそこに集中しました。
 イランの代表は、「いかなるテロにも反対である。テロ根絶のためには国際社会はテロリストを見つけだし、裁判にかけることが必要だ」という考えを強調しました。
 また、「イランにはアフガニスタンの難民がすでに150万人いる。今度の事態で、難民がいっそう増えることが予想される。そのためイランは、アフガニスタンとの国境近くに難民キャンプを設営している。パキスタンへの援助が脚光を浴びているが、イラン側に流入してくる難民の方が多い。この難民への援助をお願いしたい」といっていました。

 

Share (facebook)

このページの先頭にもどる