国会での活動
【00.12.05】フランチャイズ取引に関する党政策提言を発表、党プロジェクトチームと加盟店全国協議会役員のみなさんと懇談
2000年11月28日に、日本共産党国会議員団は、コンビニ・フランチャイズ業界の健全な発展をはかるうえで、加盟店の地位・権利の確立をすすめるための「フランチャイズ取引適正化法に関する政策提言」を発表しました。
日本共産党国会議員団の「フランチャイズ問題プロジェクトチーム」は、発表した「政策提言」についての意見を聞くため、東京都内でコンビニ・FC加盟店全国協議会の役員と懇談を行いました。この懇談に、チームの副責任者である佐々木議員も参加しました。
協議会のかたからは、「政策提言」に全国の会員から大きな反響があることが紹介されるとともに、この問題を単にフランチャイズ本部と加盟店の問題として終わらせず、商店街や社会など「地域との共存共栄」の観点からもとらえていきたいとの考え方が示されました。
その後の意見交換の中では、それぞれの経営のリアルな実態とともに、「政策提言のほとんどにマーカーで線を引きながら読んだ」、「これが実現したら夢のようだ」など、政策提言に対する期待の声も出されました。