アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

奮戦記

【14.02.14】町田市の市議選候補、渡場さとしさんを応援

   大雪の中、東京都町田市の市議選の応援に行きました。応援したのは、私の母校である小樽商科大学の後輩、渡場さとしさんです。お話ししたあと、みんなでエイエイお〜(*^ー^)ノ
 2月16日告示〜23日投票で、選挙戦がたたかわれます。

   町田駅で小田急線からJRに乗り換え。街には雪が降り積もっています。
 目的地相原駅のひとつ手前の橋本駅で「今日はここで終点とします」と車内放送。これ以上は進めない状況になりました。駅はごった返しており、身動きできません!次の電車が来ましたが、ぎゅうぎゅうづめで乗り込めず、現地の宣伝カーに緊急連絡!

   ようやく相原駅に到着しました。この寒い中、渡場さとしさんをはじめ、なんと30人も1時間近く待っていてくれました!

 北海道の小樽商大出身者が2人そろったため、というわけでもないでしょうが、相原駅にますます雪が積もってきました!

 応援に駆けつけた渡場さんから、メッセージと写真が届きました。私からの返信と写真も載せておきましょう。

《渡場さとしさんから》
渡場さとしです。市議選応援のために大雪の中を相原までお越しいただきましてありがとうございました。伊藤整の「雪明りの道」に出てくる小樽の雪景色を思い起こすような風景に辺りは一変しました。相原駅には寒さにも負けず40人近く集まって下さり感激しました。期待に応え必ず議席を引き継ぐ決意です。
写真は応援団時代のものです。白装束の男が私です。佐々木さんの到着を待つ間、素足に高下駄を履いてマントを着て雪道を歩いた小樽時代の話を皆さんの前で披露しておりました。こんなふうに声を張って人前で話すのは応援団時代以来ですと。そうして今度もまた人生が変わったと。ラストスパートにむけ頑張ります。  

《佐々木憲昭から》
小樽商大の応援団はバンカラで、小樽駅前で北大の応援団との対面式などがありました。懐かしく思い出しています。渡場さんの時代にも延々と続いていたんですね。今はもうないのでしょう。私の手元にある写真を載せておきましょう。
いちばん左側が渡場さんの写真。その右の2枚が私の写真です。時代を感じますね。  

 

 これにたいして齋藤 淳さんから、メッセージが届きました。
 「北大と小樽商大の応援団の対面式ですが、2010年に復活しています。
 http://otaru-journal.com/2013/06/0623-1.php
 今年もあると思います」と。

Share (facebook)

このページの先頭にもどる