アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

奮戦記

【11.03.11】三陸沖を震源地とするマグニチュード8.8の巨大地震発生

   今日午後2時46分ごろ、三陸沖を震源地とするマグニチュード8.8の巨大地震が起きました。

 宮城県では、震度7の非常に激しい揺れを観測したほか、福島県では7メートルを超える大津波が観測されるなど、北海道から沖縄県にかけての広い範囲に津波が押し寄せています。
 気象庁は、北海道から四国にかけての太平洋沿岸などに大津波警報を、関東から沖縄県にかけての広い範囲に津波警報を出して厳重な警戒を呼びかけるとともに、余震の揺れにも警戒するよう呼びかけています。

   巨大地震の発生を受け、与野党は、被災地での人命救助や復興を最優先に協力する方針を確認しました。

 夜、6時過ぎから首相官邸で開かれた与野党党首の会談では、菅首相が「災害対策に全力を尽くしたい」と述べました。
 与野党は、被災地の緊急対応を優先するため、72時間以内は現地視察を控えることも申し合わせました。
 日本共産党は、志位和夫委員長を責任者とする震災対策本部をたちあげ、ただちに対応に着手しました。

重税反対中央各界代表者会議で国会情勢報告

 第42回3・13重税反対全国統一行動に呼応して全商連などがおこなう3・11中央集会で国会報告をしました。  

.


.  

Share (facebook)

このページの先頭にもどる