奮戦記
【09.08.27】静岡県清水町、沼津市で街頭と屋内で訴えました
静岡県清水町、沼津市に午後から入り、街頭から4か所、屋内の演説会1か所で訴えました。気温は高くありませんが、太陽がギラギラと照りつける暑い一日となりました。
13:40 清水町サントムーン前
運動員が10名ほど、にぎやかに宣伝していただきました。
道を走る車と駐車場で乗り降りをしているお客さんに向けての宣伝です。
買い物客や車の中から手を振ってくれる人がいました。
.
15:00 富士見町
富士見町は、JRの沼津駅高架計画で区画整理・土地買収が問題となっている地域で、地元では反対運動が起こっています。
党市議団と地元の党組織は、この計画を無駄な公共事業として反対し、住民運動と連携し協力関係を築いています。
街宣の直前に、川口元市議の案内で反対運動をしている方と懇談しました。
家から出てきて、訴えを聞いていただいた方から「がんばってください」の声をかけていただいたり、カンパまでしてくださいました。
.
16:00 東急ホテル前
街宣箇所は、整備された商店街の一角です。
宣伝カーの近くのお店の方が店の前まで出てきて、ずっと聞いてくれました。
お話を終って、私が挨拶に行ったとき、「いい演説でした」といっていただきました。ありがとうございました。
17:00 イトーヨーカドー前
買い物帰りのお客さんや、駐車場での乗り降りしているお客、客待ちのタクシー運転手の方々など、常時30〜40名が聞いていました。
演説の後、熱心に話を聞いていたタクシーの運転手さんが、「いい話だった。がんばってください」と応援してくださいました。
17:00 三浦多比公会堂で演説会
漁業が中心の沼津郊外の公会堂での演説会です。
この地域で日本共産党の演説会を開催するのは初めてとのことでした。
50名を超える地元の方にご参加いただきました。
熱心に話を聞いていていただき、うなずくところ、拍手をするところなど会場の反応はたいへんよかったとおもいます。
演説終了後、熱心に聞いていた高齢の方が、おもむろに「7万円の年金では生きていけない。なんとかしてください」と訴えました。
会場全体に、政治を変えなければという気持ちが広がりました。
.
.