アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

奮戦記

【09.01.15】派遣切り等で職と住まいを失った人々を路頭に迷わせるな

   名古屋市の中村区役所に、非正規切りなどで職と住まいを失った人々が、一日に100人も相談に来られるという切迫した事態となっています。

 午後には、名古屋市の副市長が、厚生労働省にたいして申し入れをおこなったようです。
 その後、私も厚労省に対して、1人も路頭に迷わせないよう、当面の住居の確保、ハローワークの相談窓口を設けることなどを申し入れました。

   その後、名古屋に移動し、中村区役所を訪ね、区民福祉部長からお話を聞きました。

 今日は、昨日とは違って、行くところがなく区役所のロビーに泊まり込むような人はありませんでした。
 区役所が、熱田区のアパートを借りて、生活保護を受けた人を食事付きで住まわせるという措置をとったことが、効果を上げているようです。支援者の方々からも、これまでの活動や要望などをおききしました。

 明日は、朝、9時から市役所を訪ねて市の対応をお聞きし、その後、10時から愛知県庁で説明を受けることになっています。

 衆議院議員候補のせこゆき子さん、もとむら伸子さん、名古屋市議団長のわしの恵子さん、山口きよあきさん、愛知県委員会の方々が参加しました。
.


.  

Share (facebook)

このページの先頭にもどる