アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

奮戦記

【08.06.19】愛知県、三重県の皆さんと政府交渉を行いました

   愛知県、三重県の皆さんとごいっしょに、政府交渉を行いました。
 せこゆき子元衆議院議員、中野たけし衆院比例代表予定候補、もとむら伸子愛知選挙区候補、地方議員などとごいっしょに交渉をしました。
 交渉相手の省庁は、農水省、文科省、厚労省、内閣府、経産省、国交省です。
 私は、厚労省と内閣府の交渉に参加しました。

 原油高騰によって社会福祉施設が使用する送迎バスのガソリン代が、1年前に比べ大幅に値上がりし経営を圧迫しています。
 厚労省にたいして、社会福祉施設の送迎バスのガソリン代に対する補助を実施することをもとめました。

   さらに、内閣府に対しては、公立保育所の給食を外部から搬入する方式を認める「構造改革特区」について要請しました。

 これまでは、公立保育所の給食については調理室・調理員の必置義務が定められているため、外部から搬入する方式は、法違反となり認められませんでした。
 ところが、愛知県内ではその違法状態が放置されてきました。
 それを「特区」として申請することによって、「合法化」することをねらっていることが明らかになりました。

   今回は、全国の申請件数は27で、そのうち愛知県からは21の申請が出ています。私たちは、“違法を合法化”するものは認めるべきではないと申し入れました。

.




 

Share (facebook)

このページの先頭にもどる