奮戦記
【07.02.09】衆院予算委員会で「基本的質疑」がはじまりました
今日から、衆議院予算委員会で基本的質疑(2日間)がはじまりました。
基本的質疑というのは、総理大臣をはじめ全大臣がずらっりと出席しておこなわれるものです。今日2月9日(金)と13日(火)の2日間は、NHKテレビで中継されます。
今日は、朝9時から夕方の5時までの7時間コース(午前9時から12時、午後1時から5時まで)でおこなわれました。
2日目は13日(火)におこなわれます。日本共産党の志位和夫委員長の質問は、その日の2時半から50分間おこなわれる予定です。
昨日の私の質問を、インターネットで見た方から、こんなメールがとどきました。
――今日の佐々木憲昭議員の国会質問をインターネットで拝見しました。
国民の置かれた状況その心情に沿った考えが今問われているという趣旨の質問で柳沢大臣の「生む機械」発言に迫っていましたが、その通りだと思います。
何を反省すべきなのか、国民の置かれている現状に思いをはせるこのことが今政治家として最も求められているのではないでしょうか。
こうした視点、佐々木議員――拍手をお送りします。……
弱者が追い詰められ、追い詰められ、また突き落とされる。そんな繰り返しの姿が、格差社会として、今大きな問題となっているのではないでしょうか。
佐々木議員の怒りの質問。非常に共感しました。ぜひ、多くの人に知らせていきたいと思います。――
ありがとうございます。このように激励されると、疲れも吹き飛びます。