奮戦記
【06.08.24】新宿で街宣、党名古屋市議団や民医連と政府交渉
ジリジリと暑い新宿西口の街頭で、消費税廃止各界連絡会の方々とご一緒に、庶民増税・消費税大増税に反対する訴えをおこない、署名への協力をお願いしました。
高齢者に対する住民税・所得税の増税の波が押し寄せているなかでの宣伝行動でしたので、立ち止まって聞いていく方々や、署名に協力してくださる方々も数多くおられました。
名古屋市議団の皆さんとご一緒に写真撮影、厚生労働省にたいして要請
日本共産党の名古屋市議団の皆さんが、政府交渉にこられました。国会議事堂をバックに、井上さとしさん、八田ひろ子さん、せこ由起子さんとともに写真をパチリ!!
政府交渉に参加されたのは、名古屋市会議員の村瀬たつじ(団長)さん、わしの恵子(副団長)さん、田口一登(幹事長)さん、黒田二郎さん、梅原紀美子さん、さとう典生さん、田中せつ子さん、かとう典子さん、市議予定候補の江上ひろゆきさん、河江あけみさん、西田とし子さん、佐野たかふみさん、くれまつ順子さんなどです。
厚生労働省との交渉では、リハビリの保険適用の範囲を広げること、脳脊髄減少症対策と患者支援を強めること、などを要請しました。
全日本民医連共済組合とごいっしょに共済問題で金融庁と交渉
保険業法改正にともなって、これまで助けあいの精神で運営されてきた共済金・見舞金などの共済の仕組みが、そのままのかたちでは続けられず、新しく保険会社になるか制度共済になるか、ばあいによっては事業をやめるか、選択せざるを得なくなっています。
今後、どのような道を選択すれば事業が継続できるか、また新たな道を選択するとしたばあい、円滑な移行をするためにはどのようにすればよいか、詰めの要請をおこないました。