奮戦記
【06.07.04】唐家セン国務委員、呉邦国全人代常務委員長と会見
呉邦国全人代常務委員長との会見が行われ、今後の日中の議会交流あり方について意見交換がおこなわれました。
唐家セン国務委員との会見が行われ、日本と中国の関係について意見表明がありました。――「歴史を鏡に、憎しみを延長するのではなく、未来に目を向ける」という言葉がたいへん印象的でした。
日中国交回復の時、この人民大会堂に周恩来首相とともに泊まり込んで、交渉に当たった経験談は、初めて聞くはなしでした。
万里の長城に歴史を学びました
朝8時にホテルをマイクロバスで出発し、万里の長城に着いたのは9時過ぎ。――実物の雄大さ、歴史の深さを学びました。万里の長城は、紀元前7世紀の春秋時代から明代までかけて、約2000年以上に渡ってつくられてきたものです。
世界遺産の筆頭級にあげられ、中国を代表する最大の史的観光スポットとなっており、たくさんの観光客が訪れていました。
北京市内から約75キロはなれていますが、高速道路を使って約1 時間で現地に到着しました。
約110 メートルごとに、のろし台が築かれています。八達嶺駅側にロープウエーが引かれていました。私たちは、乗りませんでしたが……。