アドレス(URL)を変更していますのでブックマークされている方は変更してください。
<< ホームへ戻る

奮戦記

【05.09.08】沼津、富士宮、富士…サラリーマン増税許さない!

写真

 今日は、静岡県沼津市、富士宮市、富士市(6区、4区、5区)をまわりました。台風が過ぎ去った後の澄んだ空気と晴れ渡った青空――でも、富士山はふもとが見えただけ……。

 09:45〜 沼津駅前で街頭宣伝
 10:40〜 イトーヨーカ堂前で街頭宣伝
 12:30〜 富士宮市役所前で街頭宣伝
 16:50〜 富士市役所東側交差点で街頭宣伝
 17:40〜 五味島ユーストア西側で街頭宣伝
 19:35〜 広見団地で街頭宣伝

写真 私は、郵政、増税、憲法について、日本共産党の考え方を話してます。とりわけ、サラリーマン大増税については、正面から批判しています。

 自民党・公明党が昨年の与党税調で「サラリーマン増税」(控除見直し)を決めました。

 それでいながら、自民党の武部幹事長が、「自民党は政府税調のサラリーマン増税ありきを『ゆるさない』」などと言っているのは、まったくの国民だましです。

 民主党も、マニフェストで「控除の整理」「配偶者控除・配偶者特別控除・扶養控除を廃止」とハッキリ書いて、サラリーマン大増税路線を明らかにしています。

写真 それでいながら岡田代表は、自分たちは「歳入増の増税をしない」とか「大増税ストップ」などと、まったく逆のことをのべています。これも国民だましですね。

 岡田代表は、昨日の東京都内の演説で「必ず増税がある。はっきりいえない。正直に言わない」と小泉首相を批判しました。

 これは、自分自身に当てはまる言葉ではないでしょうか。

 政党にとって大事なことは、国民に対して誠実なことです。――ウソをつくようでは、とても政治を任すわけにいかないではありませんか。

写真

写真



……★

写真

Share (facebook)

このページの先頭にもどる